筋肉が成長しないあなた!筋トレはあと少しの追い込みが重要なのです!

あなたは知っていますか? 

正しい追い込み方を 

 

 

これを知ることであなたに与えるメリットは、 

  • 筋肉を効率的に成長させる 
  • 周りとの差がつく 
  • 計画的なトレーニングができる
  • 正しい追い込み方を知れる 

 

 

 

そして知らないことで起こるデメリットは 

  • 筋トレの結果がでない 
  • 筋トレの重要なポイントが分からない 
  • レーニングの効果を最大化できない 

 

 

有意義な筋トレをしたい人は、 

しっかりみてください! 

 

 

今回お伝えする内容は、 

イフェクティブ・レップス理論 

 

 

これは簡単に伝えると 

限界手前の5回まで追い込む理論である。 

 

 

実は筋肉を成長させるのは疲労困憊 

まで追い込む必要性はないと科学的に言われている。 

 

 

どのような状況かと言うと、 

始めは簡単に挙上できているとする。 

 

 

だが 

やっているうちにだんだんと 

スピードが落ちてくるのは分かるだろう。 

 

 

ここが今回の説明における理論である。 

 

 

実は重さに余裕があるウエイトでは、 

筋肥大に必要な速筋繊維に上手く刺激が 

できないと言われている。 

 

 

そして上手く刺激が入っている時は、 

挙上するスピードが鈍くなっている時である 

 

 

ここでふと思う方もいると思うが、 

それなら自重トレーニングで可能なのでは? 

と思う方もいると思うが、 

 

 

これはとてもハードで、 

自重で行うと、正確なRMも分からなくなるから 

難しいというわけだ。 

 

例であげると、 

 

ベンチプレス 

60㎏、12RM 

 

腕立て 

50RM 

 

この理論だと、 

ベンチプレス 

8回~12回行えばよい。 

 

腕立て 

45回~50回 

 

これをトレーニングの時は3セット、 

さらに自重でスクワットとなると

回数が大きくなりすぎて、 

こなすのはとても困難だと思う。 

 

 

それでは 

次回からあなたが行うことを伝えましょう 

 

 

ウエイトトレーニングを行うこと 

現在の12RMを調べること、

そして12RMを達成したら

少し重くして12RMを目指すを

繰り返す。

 

 

そして最後に 

 

 

限界手前5回を意識すること! 

 

 

筋肉が成長していると感じてください! 

必ずモチベーションにつながるはずです!