筋トレの効果が落ちる!睡眠の重要性!

睡眠がなぜ重要か知らないあなたは 

見てください! 

 

筋トレにおいて睡眠は重要 

生活において睡眠は重要 

それは至極当然ことですね 

 

 

今回はなぜ睡眠が重要か伝えていきます 

この記事を読むメリットは 

 

 

  • 睡眠の重要性が分かる 
  • 意地でも寝たくなる 
  • 筋肉の成長が早まる 
  • 生活の質が向上される 

 

 

読まないデメリットは 

 

 

  • 睡眠の重要性が分からない 
  • 生活に支障をきたす 
  • 筋肉の成長が遅れる 
  • 生活の質が落ちる 

 

では 

睡眠がなぜ重要か 

伝えます 

 

 

アメリカのスポーツ医学会の研究では 

5時間以下の睡眠が1週間続くと、 

テストステロン値が10%以上低下 

すると言われています。 

 

 

そしてインスリンの感受性も低下する。 

このインスリンの感受性が低下するのは、 

体づくりにおいてもとても重要です。 

 

 

インスリンがどうこうは 

決して糖尿病患者だけの 

問題ではありません。 

 

 

インスリンの感受性が低ければ 

体に栄養を取り込むのに効率が 

悪くなります。 

 

 

その他にも 

アルツハイマーのリスクが上がる 

などありますが省略します。 

 

 

睡眠がしっかりとれていると 

とパフォーマンスが向上する 

ことは明確です。 

 

 

そして 

筋トレに励む私たちにも 

とても重要です。 

 

 

筋肥大をさせるためには、 

前のトレーニングよりも 

重たい重量を扱わなければなりません。 

 

 

そう 

 

 

筋トレをする人も、 

前の自分を越えなければ 

成長は見込めないのです。 

 だから睡眠は重要なのです。

 

次はどのように 

睡眠をとっていくかです。 

 

 

人間の睡眠は 

7時間~9時間 

がベストだと言われております 

 

 

私が実際にやっている方法も 

含めて説明します。 

 

 

まず 

一般論として、 

入浴をすれば睡眠の質が 

良くなったり、入眠しやすく 

なったりします。 

 

 

これは睡眠時は体温が下がる 

原理を利用した方法です。 

 

 

入浴して体温を上げ、 

冷ましてリラックスする。 

これが入浴したら寝やすい理由です。 

 

 

ですが、この方法だと 

一人暮らし場合は 

光熱費がかかります。 

 

 

次は私がやっている入眠方法 

を伝えます。 

 

 

ちなみに私は元々入眠するのが 

とても遅く困ってましたが、 

以下の方法で解決しました。 

 

 

1つ目は 

 

ブルーライトカットのメガネ 

を使うことです。 

視覚に対しての刺激が抑えられるので 

おすすめです。 

 

 

2つ目は 

 

ベッドで携帯を触らないことです。 

これはマインドセット的なところがありますが、 

ベッドは寝るとこだけの場所だと 

認知させるためです。 

 

 

これはかなり効果をがありました。 

 

 

ですので、 

私は椅子を買って座って 

携帯を触ってます。 

ない人は中古でも3000円 

もあれば買えるので 

おすすめです! 

 

 

3つ目は 

ウエイトブランケットです 。

 

 

初めは重いな~ 

と思いながら寝ていましたが 

とても落ち着いて寝れるように 

なりました。 

 

 

私は一人暮らしなのですが、 

実家に帰った時にタオルケットで寝たら 

2時間は寝付けませんでした。 

 

 

私の経験から方法を 

いくつか伝えました。 

 

 

睡眠は生活においても 

筋トレにおいてもとても重要です。 

 

 

ぜひ 

睡眠で困っている方は 

試してみましょう!